2015年3月15日日曜日

新型チューナー発売記念レビュー!


みなさんこんにちは!
今回はKORGから新しく出ました新製品、「Sledgehammer」「Magnetune」をレビューしたいと思います!

今までにない特徴的な両製品は、驚くポイントが満載!
スタジオブログ特権を使い、割と公平なレビューを心がけていきます!
写真も交えて、ご紹介していきましょう!



さて、まずは「Sledgehammer」のご紹介です。
Sledgehammerとは大つちの意。見た目がそう見えるだけで名づけちゃう安易さ、好きです!



しかし、この名前から漂う不安感、使用時には一切感じられませんでした。
というのも、めちゃくちゃ見やすい!本当に見やすいんです!

今までのKORGチューナーは傾ける角度に限界があったり、明るいステージ上での視認性が悪いなど、
ぶっちゃけ良しとできない状況も存在しました・・・。

ですがこのトンカチ、ギタリストからの視界に関しては無理のない角度調節が可能ですし、なによりこのカラーディスプレイが視認性抜群!明るい状況でも決して見えないなんてことはありません!

いつも通りの安心ピエゾ方式ですが、クリップも挟みやすいですし至れり尽くせりといった感じです。

もうここまでのチューナーができたら、あとはクリップ式でポリフォニックチューニングぐらいしか残ってないですよね。
原理上、ピエゾじゃ厳しいかな・・・。




さて、お次はお笑い担当の「Magnetune」
こちらのチューナー、写真でもわかるようにめちゃくちゃかわいいんです!

なんてったってこの小ささ!でこの簡素設計!
基準Hzが変更できないのはもちろん、ギターの標準チューニングにしか対応していない潔さ!
それを補うどころか有り余るぐらいのかわいらしい、丸いフォルムにマグネット!


ギターの金属部分であればどこへでもくっつくその様子は、先述した本格派チューナーとは全く別次元!
それでいてピエゾ方式という無茶!さすがKORG!



さて、今回の新製品いかがでしょうか?
既にお気づきの方はおられると思いますが、実はもうひとつ新製品があるんです。


それは「Sledgehammer Pro」。
PitchBlackProとおなじく、3Dヴィジュアルメーターを採用していますので通常のSledgrhmmer以上に、
光にも、角度にも、取り回しやすさにも強いクリップ式チューナーとなっております!
こちらのSledgehammerPro関しては、次回の記事で取り上げます!
KORGからCustomShop認定をさせていただいたお店さんでのみ販売予定ですので、店頭でもお試しください!

村山