2014年5月11日日曜日

アコギ用新スタイルチューナー Rimpitch登場!


みなさんこんにちは!
前回のイヤープロテクターの記事、見ていただけましたでしょうか?

練習スタジオ内での過度の音出しは禁物です。
ライブハウスに比べて狭いスタジオ内では音がこもりがちで、耳に大変悪いのです!
耳は目と違って、現状よりの改善は不可能です。(鼓膜は破れてもまた再生するらしいですが)

スタジオに来られるお客様は、みなさんもれなくミュージシャンでありますので、耳を大切にしてあげてくださいね!

さて、今回の記事はKORGから発売された新製品、「Rimpitch」をご紹介したいと思います。


チューナーと一言に言えど、様々なタイプのチューナーが各メーカーから発売されており、
例えば足元などに置くフロアタイプ、ラックシステムなどに組み込むラックタイプ、
ギターヘッドに装着するクリップタイプ、昔ながらの音叉!など様々です。
一風変わったものでは、弦に光を当てて音を判定するチューナーもあるんです!

様々なタイプのチューナーがある中、KORGもチューナー界隈を代表するメーカーのひとつです。

そして、KORGが”また”やってくれました!
NewTypeのチューナーが新登場です!

その名も「Rimpitch」!!  Yeah!!



何がNewTypeなのかというと、アコースティックギターのホールのフチに直接取り付けられるようになったのです!

意味がよくわからないと思いますのでこちらの動画をご覧ください!
(「Rim」とは円形の、いわゆる”フチ”を示しています)





純粋なアコースティックギターをチューニングするには、音叉、クリップタイプのチューナーなどの選択肢がありました。
ライブ中、曲間などで音叉を「チーン」とやるには、かなり勇気が必要ですよね。
ヘッドにクリップチューナーを付けるのもあれって意外に取り外しがメンドウですし(笑)
付けっぱなしで演奏するのも、ギター本来の完成されたヴィジュアルを壊して非常にダサくなったり・・・。



その点、RimPitchは演奏者にしかわからない最高のチューナーなんです!
景観も壊さず、演奏者からは非常に見やすい、さらに一目でどの弦が、どの程度ズレているのかがすぐにわかる。


っんもぅ、KORG最高!!!


定価2500円と比較的お安いRimpitch。
弾き語りをされる方や、小編成でアコギを弾かれる方、またバンドサウンドの一つとしてアコギを弾かれる方など、多種多様な使い方が考えられます!

アコースティックギターをお持ちの方は是非、おひとついかがでしょうか!

スタジオでは明日からRimpitchの貸し出しをはじめます。(無料)


そんなRimpitch発売記念!(そういう訳ではないですが汗)、当スタジオで夢の共演ライブが実現しました!

その名も
「西山隆行&井草聖二Live in NAGOYA」!!!!


日本を代表する二人のギタリストが一夜限りのジョイントライブを開催いたします!
詳しくはHPをご覧ください!